股関節 | 野々市市・金沢市・白山市 きずな整骨院

股関節

2018.11.22 | Category: ♡当院について♡

こんにちは!!

寒くなってなってきましたかね!?

お布団から出られない時期です( ^ω^)・・・

 

タイトルにある股関節ですが、少し前に股関節の痛みがある患者さんが来られました。

なぜか同じ部位の痛みで来られる患者さんが続いたりします・・・

なので、取り上げてみました!

 

股関節は、体重を支え、立ったり歩くなどの移動を行ううえで大切な関節です。

股関節に障害があると動きが悪くなり、歩くときなどに痛みが出て、日常生活がたいへん不便になります。

足の付け根に痛みが現れるのは肥満や運動不足、血行不良といった生活習慣が関係していることも

よくあります。股関節は体重を支えるために重要な役割します。

歩行時には体重の約3倍、起立時には体重の約6~7倍かかるといわれています。

股関節の周りには、腸骨筋や大腰筋、長内転筋といった筋肉があります。

運動不足などによって股関節周囲の筋力が低下すると股関節の負担が大きくなり、股関節軟骨がすり減って

摩擦が起きやすく、炎症を引き落とし痛みとして現れます。

 

※痛みがあるときに運動するとかえって痛みが強くなってしまう可能性があるので、痛みのないときに

無理にのない範囲で行いましょう。

 

体が冷えると血管が収縮するなどして筋肉に老廃物が溜まり、筋肉が硬くなります。硬くなった筋肉は

血管を圧迫して血行不良になり、ますます筋肉が硬くなります。

股関節の周囲には、さまざまな筋肉がありますが血行不良からその筋肉が硬くなって動きが鈍くなり

いつも以上に関節に負担がかかることで、関節に痛みが生じるとされています。

 

 

さまざまな原因があると思います。

お悩みの方は、野々市市きずな整骨院にご相談下さい。

 

      

 

 

 

LINE

当院へのアクセス情報

きずな整骨院

所在地〒921-8801 石川県野々市市御経塚2-197 きずな5F号室
電話番号076-240-0302
休診日日曜・祝日
駐車場20台あり
院長宮下 功