Blog記事一覧 > ♡当院について♡ > 交通事故むち打ち症治療

交通事故むち打ち症治療

2016.09.07 | Category: ♡当院について♡

こんにちは!

今回は、むち打ち症の治療についてです。野々市市きずな整骨院では「AKA療法」という

特殊な治療が受けられます。と、お話ししましたが「AKA療法」とは「関節運動学的アプローチ」という

意味です。仙腸関節をミリ単位でゆっくりと正確に動かす、高度な技術で治療を行います。

痛みの根本である仙腸関節をはじめとする関節各部位を分析し、治療を行います。

             yjimageLD4U0Y25

むち打ちは事故直後に痛みがなく、1~3日後に症状が現れやすいです。

痛みが出ることを待たず、なるべく早く検査を受けましょう。むち打ちの症状がひどいほど

痛みがすぐ出ますが、事故直後の興奮状態で痛みを感じていない可能性があります。

●事故直後に絶対にしてはいけないのが、無理に首を動かすことと、温めることです。

●患部をなるべく固定するため、できるかぎり自宅で安静にしましょう。

●首を動かさないためには、病院でもらったり、一般でも販売している頸椎カラー(コルセット)

 が有効です。

●事故直後に痛いからといって首付近をマッサージするのは危険。かえって治りを遅くします。

●事故直後は患部を冷やすことで、痛みを緩和し、炎症が治まるのを早めます。逆に温めるのは☓。

●患部を固定することで初期の炎症が治まり、痛みが引いたら次の段階に進みます。

 

    yjimageQ2I96RPA

 

車などの事故といえば自賠責保険ですが、原動機付自転車を含むすべての自動車は

自動車損害賠償補償法に基づき、自賠責保険に入っていなければ運転することはできません。

自動車の運行で他人を死傷させた場合の人身事故による損害について支払われる保険で物損事故

は対象になりません。被害者は加害者が加入している損害賠償を会社に直接、保険金を

請求することができます。

野々市市きずな整骨院自賠責保険対応交通事故治療を得意とする整骨院です。

治療のことや保険についても、ご相談下さい!

当院へのアクセス情報

きずな整骨院

所在地〒921-8801 石川県野々市市御経塚2-197 きずな5F号室
電話番号076-240-0302
休診日日曜・祝日
駐車場20台あり
院長宮下 功